於愛の方の生家、戸塚家の墓

於愛の方(西郷の局)の生家跡から西に200m、観音寺に父である戸塚忠春の墓があります。

30年位前までは400年以上にわたる戸塚家の墓が連なっていましたが、このように整理されてしまいました。
戸塚忠春の墓も本当はもっと立派なものでした。

山の中には、まだこんなお墓が残っています。

於愛の方の生家、戸塚家の墓” に対して1件のコメントがあります。

  1. セラ より:

    大変勉強になりました。
    西郷の局は掛川市上西郷構江の生まれなんですね。

    西郷の局の名前の由来は地名の上西郷からではなく、西郷家からきているんですね。

    構江屋敷は現在の構江公民館の辺りで、東京牛込に開かれた法泉寺7世が西郷の局の叔父とのこと。
    掛川市上西郷の寺院法泉寺ともご縁があるんでしょうかね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です